Inside PRESSBLOG

PRESSBLOG / Instagram / SNS マーケティングとか

Instagramのストーリーズで「文字だけ」投稿が可能に!

2月1日、Instagramのストーリーズに新機能が加わりました。

Today, we’re introducing “Type” mode in stories, a new way to share anything that’s on your mind with creative text styles and backgrounds — no photo or video required.
(訳)本日よりInstagramストーリーズに「文字投稿」機能が備わりました。この機能を利用すれば、様々な文字スタイル・背景色であなたの気持ちを表現することができます。写真も動画も必要ありません!

Introducing Type Mode in Stories

暇だしストーリーに投稿したいけど、特にネタもないし…という時に使ってみるといいかも知れませんね。使い方も簡単、ストーリーの投稿画面上で下部に並んでいる「タイプ」ボタンをタップしたら入力可能です。 フォントも色も複数種類あるので、色々試してみましょう。組み合わせで様々なデザインを表現できるので、これまでのストーリーズでは出来なかった表現も可能になりますね。
f:id:ryota0612:20180211162741j:plain
加えて「ストーリーに投稿する写真・動画に付け加えるテキストも、色々な種類から選べるように」なったとのこと。 文字のデザインにもこだわりたいと思っていたユーザーにとっては、今回のアップデートは嬉しいところではないでしょうか。

ただ少し心配も...2016年12月にFacebookで搭載された「文字投稿の背景色変更」、実際に見たことのある方も多いと思いますが実はこれ、「無駄に目立ってうっとしい」と声も多数上がっておりました。 (当たり前ですが)Facebook以上に画像・動画文化であるインスタグラム上で、どれくらい活用されるかは未知数と言えるかも知れませんね。今後のユーザーの動向に注目です。

© DESSART & Co.