Inside PRESSBLOG

PRESSBLOG / Instagram / SNS マーケティングとか

Instagramに「リグラム」機能搭載へ。インフルエンサー・マーケティングにも影響必至?

Instagramについに「リグラム」機能が追加されるかも?現在テストが進んでいるようです。

Instagram purposefully lacks a “Regram” button to promote original sharing, but it’s easing up on that philosophy when it comes to Stories. Instagram now confirms to TechCrunch that it’s testing an option that lets you share public feed posts from other users to your Story.
(訳)Instagramはこれまで「リグラム」機能(Twitterでいうリツイートですね)を備えていませんでした。しかし、ストーリーズ昨日の導入とともに元々のサービス思想をやや和らげる動きが出ているようです。TechCrunchに伝えたところによると、現在Instagramに、他の人の投稿をストリーズ上でシェアする機能をテストしているようです。

現在は少数のユーザーに機能を実際に使ってもらうテスト段階ですが、そのテストの結果次第ではすべてのユーザーが使えるようになるのも時間の問題と言って良いでしょう。これ、楽しみにしてた方多いんじゃないでしょうか。

リグラム機能、こうやって使う

動画でリグラム機能の使い方について解説されていますが、簡単に使えるようですね。 Instagramにとって、通常のフィードがリグラムによってむやみに投稿が溢れてしまうことは避けたいながらも、24時間で消えるストーリーズ上においては、そういったコンテンツの拡散を良しとする判断を下したようです。

元々はSnapchatのサービスを参考に生まれたストリーズではあるものの、現在では「ストーリーズしか見ない」というユーザーも増えているほど中心的な機能となっています。この機能を追加したことで、Instagramはこれまでにない取り組みを限定的ながら実現できるようになってきています。

リグラムで変わる(かもしれない)インフルエンサーの価値

Now that Snapchat is growing more swiftly after yesterday’s blockbuster earnings report, Instagram needs to be on its toes. That means constantly adding new features that truly improve the app’s experience without bloating it with so many niche options that Instagram becomes confusing.
(訳)現在、Snapchatは大きな驚きを生んだ決算発表から、好調に成長をしています。Instagramとしては、常にその先を行くように動く必要があります。それはすなわち、細かい機能を増やしすぎてわかりにくくさせてはいけないものの、コンスタントにユーザーエクスペリエンスを向上させる機能を追加することを意味します。

2017年3Qの決算発表を受ける限り成長鈍化トレンドとみられていたSnapchatが4Qの決算発表では一点、大きな成長を遂げていたことがわかりました。スマホアプリ上の競合に対し、Instagramも現状に甘んじることはないようです。

Twitterに慣れているユーザー方したら、リグラム機能はやっぱり欲しいところですよね〜。インフルエンサー・マーケティングでは、インスタグラマーにPRに依頼したことによる効果をどう測定するかは大きな問題ですが、リグラム機能が全ユーザーに利用可能になった際には「リグラム100は確実に期待できるインフルエンサーです!」 という売り込み文句を聞くこともありそうですね。逆に言うと、リグラムされやすい投稿とは?という目線もインフルエンサーには求められるようになるでしょう。またSNSマーケティングに大きな変化が起きそう...。

文引用
Instagram tests resharing of others’ posts to your Story

© DESSART & Co.