Inside PRESSBLOG

PRESSBLOG / Instagram / SNS マーケティングとか

Instagram公式アプリ「Direct」って知ってる?イタリアのApp Storeからインストールしてみた

ご存知の方も多いと思いますが...Instagramは公式アプリの他にも幾つかアプリ(スタンドアロンアプリ)をリリースしています。

f:id:ryota0612:20180224215523j:plain

例えば、Layout from Instagramは写真加工アプリで、レイアウトをテンプレートの中から選び、幾つかの写真を組み合わせられるもの。 f:id:ryota0612:20180224215318p:plain Boomerang from Instagramは、ストーリーズでもよく見かける、1秒間に連写した5枚の画像を再生・続けて逆再生するアプリ。これらはともに、Instagramでの投稿画面にタブ表示されており、タップするとインストールを促されます。

しかし、実はもう一つ、「Direct from Instagram」とういうアプリがあることは、知らない方が多いのでは?

「Direct」インストールの手順

f:id:ryota0612:20180224215753p:plain

このアプリは現在全世界でリリースされているわけではなく、ウルグアイ、チリ、トルコ、イタリア、およびイスラエルといった特定の国のAppストアでしか取り扱いがありません

DM(ダイレクトメッセージ)・ストーリーズに特化したInstagram公式アプリということで、チェックしないわけにはいかない!ということで意気揚々とインストールしようとしたのですが...日本のAppストアからはインストールできないのでご注意ください。
参考までに、自分がインストールした際の手順を簡単に書いておきますね。 (iPhone6)

1.「設定」から「iTundes StoreとApp Store」を選択
2. Apple IDをタップし、ポップアウトの「Apple IDを表示」を選択
3. 「国または地域名」を選択
4.「国または地域を変更」
5. 国の中から「イタリア」を選択
6. 利用規約に同意し、住所・電話番号等を入力
 ※一時的に変えるのみなので、適当で大丈夫と思います
 ※イタリアの郵便番号は5桁なのでご注意を(自分は00120に設定)
7. イタリアのApp Storeにアクセス・インストール
8.国・地域を日本に再設定
 ※国を選択する際イタリア語で日本は「Giappone」なので注意!

使ってみた感想は?

f:id:ryota0612:20180224221939p:plain 実際にどんなものかと使ってみました。アプリを開くとすぐにカメラ画面が広がっており、スワイプでDMリストに遷移します。

できることとしては写真・動画の撮影と、完成したものをInstagramの友達に送ること、そして通常のDMのやり取り。本当にInstagramのメッセージ機能のみを切り離した感じですね。
※ストーリーズ上で利用できる「文字だけ」「Boomerang動画」などは全て実装されています。

DM機能を中心に使っている人にとっては、シンプルにメッセージのやり取りのみに特化している分使いやすいかもですね。

もしインストールしている方で、◯◯な理由で使いやすいよ!などあったら教えて頂けると嬉しいですm(._.)m

© DESSART & Co.