Inside PRESSBLOG

PRESSBLOG / Instagram / SNS マーケティングとか

Instagram ストーリーズにGIFスタンプ登場!実際に使ってみた

Introducing GIF Stickers via Instagram

1月23日(米国時間)、Instagram内のストーリーズで GIFスタンプ を追加できる機能が発表されました!🎉 これまでのスタンプと同様に、動くGIFアニメ(以下、GIF)が利用できるように。GIFスタンプについては、アプリに内蔵された「Giphy」の検索エンジンからアップロードする仕様のようです。

注: この機能はアプリをバージョン29にアップデートすると利用可能になります。
ストーリーズの編集画面右上にあるスタンプアイコンをタップすると以下の画像のようなGIFオプションが表示されます。

f:id:sainu:20180124171703p:plain

それをタップするとGiphyから約10万の全てのGIFアニメを選ぶことができ、Giphyで人気のGIFを閲覧したり、検索することができます。

f:id:sainu:20180124172137p:plain
f:id:sainu:20180124172214p:plain

早速GIFアニメをつけてストーリーズに上げてみました。被写体はPRESSの営業担当のバンナくんです。見事にただのピース画像がちょっと良い感じに仕上がりました👏是非GIFアニメ使ってみてください😆

f:id:sainu:20180124173306g:plain

また、今後数週間で、さまざまなサイズの写真や動画をアップロード出来るようにもなるそうです。たとえ正方形写真や動画でもアップロードする時に、ピンチして元のサイズで投稿出来るようになるので、写真の一部分が欠けたり、動画から友達が隠れたりすることがなくなります。これは嬉しいですね😍foodieで撮った写真も端が欠けることなくまるまる載せられそうです🙌オリジナルサイズを使って余った余白部分はアプリ側で投稿される画像にあったいい感じの色のグラデーションで塗りつぶされます。

Introducing GIF Stickers via Instagram

爆成長しているInstagramの新機能はユーザーの心を掴んだユニークなものばかりですね!

© DESSART & Co.